2011年5月の記事一覧

2011年5月 記事一覧

早朝の托鉢とタンブン

ルアンパバーンの托鉢風景

ラオス、ルアンパバーンの托鉢風景

今朝は久しぶりに6時に起きて、
チェンマイ門の近くへ行ってみました。

朝、早くから市場には活気があり、
お坊さんに托鉢する人の姿も
たくさん見かけました。

素敵な朝の風景に出会いました。

タグ

2011年5月31日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, 祭りと行事

チェンダオの幻の蝶

先週、チェンダオへ行ってきました。

用事のために行ったので、
観光スポットに寄ることはできませんでした・・・。
本当はチェンダオ洞窟とか、タートンとか
行きたかったんだけど・・・。

しかも、多人数で行ったので、
私はピックアップ車の荷台・・・。
荷台に乗って、山道を揺られること2時間・・・。酔

タグ

2011年5月30日|

カテゴリー:チェンマイの動植物, チェンマイの観光

チェンマイ大学農学部のアイスクリーム

この間、チェンマイのフリーペーパーに
チェンマイ大学農学部がやっている
牛乳アイス屋さんが載っていた。

私もたまにここでシェイクを買ったりするのだが、
どうやらここはソフトクリームもいけるらしい。

原材料の牛乳が一味違うらしい。
さすが、農学部!

タグ

2011年5月27日|

カテゴリー:チェンマイの食

北方のバラ、チェンマイ!

青い薔薇

北方に咲き誇るバラの美しさ!

チェンマイはバンコクから713キロです。

バスで8時間、汽車で10時間、
飛行機で1時間かかります。

チェンマイは古都で "北のバラ"とも
呼ばれているんです。

チェンマイは自然に恵まれていて、
山、きれいな滝や洞くつなどの他、
温泉もわいているんです。

古いお寺や伝統工芸品も有名で
木彫り、手織りのシルク、コットン、
銀細工、焼き物などの街として知られています。

by タイ人研修生:トアレック

タグ

2011年5月26日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

チェンマイのエアコン事情

温度計で温度を確認する度、卒倒しそうな日々・・・。

大型スーパーに行って、エアコン売り場前から離れられず、
買いもしないのに仁王立ち・・・。

あこがれちゃう、エアコンがある生活~。

タグ

2011年5月25日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ウィアンクムカーム遺跡と大洪水

ウィアンクムカーム遺跡

ウィアンクムカーム遺跡

ウィアンクムカームはチェンマイから
約5キロほど南に下ったサーラピー郡にあります。

ここは昔チェンマイの古代都市があったところです。

1984年に発掘されました。

その後、チェンマイの新しい観光名所として
紹介されるようになりました。


by タイ人研修生:プー、トアレック

タグ

2011年5月24日|

カテゴリー:チェンマイの観光

旅先で両替できない恐怖

社長がラオス旅行から帰ってきました。

旅の最終日にラオス通貨のキップを使い果たしてしまい、
ラオスの田舎ではタイバーツも使用できず、ピンチ!!

なんとか、村で唯一の薬屋さんに頼みこんで、
バーツをキップに両替してもらったそうです・・・。

タグ

2011年5月21日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

タイの古典舞踏コーンとは

仮面劇コーンを上演する役者たち

タイ演劇最高峰と称される仮面劇コーン!

タイの叙事詩劇(コーン)です。

バンコクから劇団がやって来て、
チェンマイのガードスアンゲーオで
鑑賞しました。

by タイ人研修生:トアレック

タグ

2011年5月20日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, 祭りと行事

蚊とデング熱の危険な関係

暑いので窓を全開にしていることが多くなってきたせいか、
部屋の中にいる蚊が気になってきた・・・。

寝ていてもさされたところがかゆくて目が覚める。

枕元に虫さされの薬を置いて眠らなければいけない・・・。

そんなことを書いているうちにも
左手のこうに赤ぽっちができてる・・・。

かゆい・・・。さされた・・・。

蚊との攻防は続く・・・。

タグ

2011年5月18日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの動植物

メーワーンの楽しみ方

チェンマイに来たからには象乗り!

チェンマイに来たからには象乗り!

メーワーンは眺めがきれいなところとして、有名な所です。

チェンマイ市内からメーワーンまで1時間くらいかかります。

メーワーンは外国の方の間でよく知られています。

その他にお客様は象乗りやいかだ乗りができます。

ここは空気も新鮮だし、景色もよくて本当に気持ちがいいです。


by タイ人研修生トーアレック

タグ

2011年5月18日|

カテゴリー:チェンマイの観光

ラオスのウドムサイ

ラオスの北部にある町、ウドムサイへ!

先週行った時は寒くて、朝は霧が町をつつんでいました。
霧の中、自転車で登校する学生達の姿が印象的でした。


ちなみにチェンマイ、現在の気温33℃・・・。
今日はもっと、温度上がりそう・・・。
夏です・・・。

タグ

2011年5月17日|

カテゴリー:チェンマイの観光

タイ人は滝が大好き!

滝で暑さをしのぐタイの人たち

滝で興じるのがタイ流!

あー、とっても暑いですね。
4月から5月は、タイで一番暑い時期です。

チェンマイはタイの北にあり、きれいな滝がたくさんあります。
例えば メーヤ滝とか ワシラターン滝とか。

滝で ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、泳いだりします。
休養場所にはとってもいいところです。


by 研修生: プー

タグ

2011年5月16日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

チェンコーンからラオスへ

ラオスに行ってきました。
チェンコーンから船でメコン川を渡ると、
そこはもうラオス。
国が違うと言葉も違う、車も右側走行、
お金もバーツからキップへ。
料理もタイ料理とはちょっと違う。
ラオス料理はベトナム料理に近い。

タグ

2011年5月16日|

カテゴリー:チェンマイの観光

チェンマイの暑さは長袖で防ごう!

昨日は日中ずっ~と、
バイクでチェンマイの街中を走っていたので、
普段の2割増しで日に焼けてしまった・・・。

ヘルメットは安全と日焼け防止の役目も果たしてくれるけど、
手や腕の日焼けまではどうにもならない。
やっぱり、暑くてもバイク運転の時は長袖の方が無難だね。

タグ

2011年5月14日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

東日本大震災、義援金のご報告

東日本大震災にて被災されたタイ人の方々に渡すための義援金の募金活動は、
4月30日をもって締め切らせていただきました。

多くの方々の、心温まるご支援に対し、深く感謝いたします。

義援金の総計は、4,077,75バーツ でした。

義援金につきましては、オリエンタルノイズ社、NPO法人を通じて
日本のNPO団体へ送金いたします。

タグ

2011年5月14日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

チェンマイで泥パック

最近、友達からモロッコの泥をもらった。
水を含ませて顔に塗ると泥パックができる!
日本でも流行っているらしい。

さっそく、私も泥パックをやってみたところ・・・、
なかなか良い!
肌がすべすべになった。(と、思う。自己満足??)

タグ

2011年5月13日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ニマンヘンミン通りのアイスクリーム屋さん

友達がニマンヘンミンにある
おしゃれなアイスクリーム屋さんに
連れていってくれました。

お店の外観もかわいくて、
広い庭にも様々な装飾の工夫アリ☆

中に入ってアイスクリームショーケースを見ると、
たくさんの種類のアイスやシャーベットが!

タグ

2011年5月12日|

カテゴリー:チェンマイの食

ランパーンでレンタルバイク

先週、日本人の友達とランパーンへ行ってきました。

ランパーンではレンタルバイクを借りようと思っていたので、
ランパーンに行く前から、ランパーン出身の友達に
どこでバイクが借りられるのかを聞いていたのですが、
皆、一様に
"ランパーンにレンタバイク屋なんて無いんじゃない?"
との返答・・・。

タグ

2011年5月11日|

カテゴリー:チェンマイの観光

タイの卵焼き、カイチヨの作り方

昨日はチェンマイ大学裏のお粥屋さんで夕食。

おかずを一通り注文して、待っていると、
目の前のコンロで玉子焼きを焼いていた。

それも日本の玉子焼きのような四角いフライパンで!

タイで食べる玉子焼きは大半が
薄べったい形で、多めの油を使い、揚げ物系・・・。

タグ

2011年5月11日|

カテゴリー:チェンマイの食

べスパはチェンマイで大人気!

最近、チェンマイ市内をべスパでツーリングする
若者達のグループを見かけるようになりました。

気候も涼しくなってきて、
ツーリングには良さそうですねー。

一度だけ、私も友達のべスパを
運転させてもらったのですが・・・、

タグ

2011年5月10日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

メーサロンのウーロン茶

先日、ナイトバザール内にあるお茶屋さんへ
行ってきました。

お店の中で何種類か試飲もさせていただきました☆

なかでもおいしかったのが、
ウーロンNo.17というお茶です!

淹れたてのお茶は香りもよく、味もお茶本来の甘みが!

タグ

2011年5月10日|

カテゴリー:チェンマイの観光, チェンマイの食

ランパーンのセラミックフェア

昨日は贈り物を買いに、ニマンヘンミン通りにある
セラミック陶器屋さんへ行ってきました。

シックな色あいのマグカップとそれに合わせた色のお皿、
木のコースター、スプーンを買いました。

急須と茶碗のセットなども種類がたくさんあり、
自分用にも欲しかったー。

タグ

2011年5月 9日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, 祭りと行事