2011年6月の記事一覧

2011年6月 記事一覧

恐怖の通勤ラッシュ

今朝は6時台に起床!

いつもより、早く家を出て、
すがすがしい朝の空気にふれましょう!

と、さわやかな気持ちで一歩外に出ると・・・、
家の前、渋滞ですけど・・・。

そうだった、私が今、住んでるところは
学校がいくつかまとまってある場所の近く・・・。

朝7時台は通学ラッシュ真っ只中!

タグ

2011年6月30日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ピザって高いの、安いの?

昨日はチェンマイ大学裏のsoi3にある、
ピザ、パスタのレストランへ行ってきました。

私のお気に入りはベーコンとほうれん草のピザ!

タイでは普段あまり、ほうれん草を食べることがないので、
ほうれん草好きの私としてはこのピザでほうれん草を
食べることができてご満悦♪

ピザはどれも100バーツくらいのお手頃価格。

タグ

2011年6月28日|

カテゴリー:チェンマイの食

ランプーンのラムヤイ

週末、ランプーンへ行ってきました。

ラムヤイ(ロンゴン)で有名なランプーン。

ちょうど、ラムヤイの時期とあって、
ラムヤイの木にたくさん実がなっていました。

ちょっと、味見・・・。のはずが、
ついついおいしくて、
気がつけば、30個程も食べてしまいました☆

タグ

2011年6月27日|

カテゴリー:チェンマイの食

タイカレーの魅力

この間、友達の家でカレーライスをごちそうになりました。
日本のカレーおいしかった~。

そういえば、タイのグリーンカレーは
ごはんにかけても食べるけど、
そうめんにかけて食べることもよくあります。

その名もカノムジンゲンキヤオワーン也。

タグ

2011年6月23日|

カテゴリー:チェンマイの食

バーンタワイ 木工芸品の村

昨日は暑かった~。
夕涼みがてら、バイクでバーンタワイの方へ行ってきました。

バーンタワイ村は木工製品で有名な村で
木彫りの家具や置物を扱った店がたくさんあります。

昨日は夕方過ぎに行ったので、
お店はほとんど閉まっていたけど、
道なりに木工製品のお店がずらーっと並び、
製品を作っている人の姿も見えました。

タグ

2011年6月21日|

カテゴリー:チェンマイの観光

チェンマイでエアロビ

事務所でパソコンに向かっていると、なにやら外から
"アップ、ダウン、アップ、ダウン!"と
大きな声が聞こえてきた。

なんのこっちゃ?と思い、
向かい側にある中華風講堂内を見てみると・・・、
エアロビ!

正面に先生がいて、生徒さんが20人くらい。
生徒さんは近所に住む、主婦の皆様と思われる。

タグ

2011年6月17日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ラオスコーヒー入門篇

コーヒーが飲みたいな~。と思い、棚の中を探すと、
先日いただいたラオスコーヒーを発見!

確か、ラオスの食堂でコーヒーを飲んだ時は
グラスにコンデンスミルクを入れてからその上に
フィルターでこしたコーヒーを
注ぎいれていたことを思い出し、真似してみる。

専用の漉し器が無いので、紙のフィルターで代用。
コンデンスミルクとコーヒーを1:2で入れてみた。

タグ

2011年6月16日|

カテゴリー:チェンマイの食

ドリアンとビールの危険な関係

ドリアンの時期♪ってことで、
先日、皆でドリアンを買って、事務所で食べました。

ちょうど食べごろで甘い!

ところが、今朝、事務所に入ってみると、
なんだかまだ、ドリアンの香りがぽわんと
たちこめている気がする・・・。


まさか!と思い、冷蔵庫をあけてみると、
じゃじゃじゃ~ん!

タグ

2011年6月15日|

カテゴリー:チェンマイの食

屋台のアイスクリーム屋さん

チリン、チリンと鈴の音とともに、
アイスクリーム屋さんがやってきました。

今日は昼間、暑いので、
アイスを食べて涼をとることに!

事務所にいた3人とも選んだアイスは
パンにはさんだココナッツ&バニラアイス。

私はその上にチョコレートをトッピングしてもらい、
これで、1個10バーツ。

タグ

2011年6月14日|

カテゴリー:チェンマイの食

チェンマイ式タイマッサージとは

タイマッサージ、やはり本家こちらタイでは
日本よりも格段に安くうけることができます!

ナイトバザール周辺にはたくさんのマッサージ店があり、
頭から肩、背中、足、足の裏と一通りマッサージしてもらい、
1時間150バーツくらいからうけることができます。

疲れた体をリフレッシュ!

タグ

2011年6月13日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

フルーツ・ベジタブルカービング

スイカにカービングをしながらほほえむ若い女性

スイカにカービングをするチェンマイ美人

以前、友達がチェンマイ旧市街にあるカービング教室で
フルーツ・ベジタブルカービングを習っていました。

小さなナイフ1本で器用に彫り上げていき、
にんじんや大根がかわいく、素敵に変身して、
食べるのが惜しくなるほどでした。

腕が上がるにつれ、作品の規模も大きくなり、
スイカ1玉をまるっと彫ったりしていました。

タグ

2011年6月 9日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの食

中華のリズムでヨガ

事務所前に中華系の建物があります。

正面中央にステージがあって屋根がついている
会館?のような建物です。

ひっそりとしているので、今は使っていないのかな?
と思っていたら、ある日の午前中、
ここから中華っぽい音楽が聞こえてきました。

タグ

2011年6月 6日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ビッグCの野望とカルフール

チェンマイのカルフール大型スーパーマーケット
裏手の道路で毎週金曜日の夕方、
マーケットが開催されています☆


雑貨、衣服、装飾品等のお店から、
食べ物屋台が立ち並ぶゾーンまで、
たくさんのお店が出店しています。

これは!という商品が見つかるかも!

タグ

2011年6月 2日|

カテゴリー:チェンマイLIFE