2011年7月の記事一覧

2011年7月 記事一覧

3バーツ クイッティオ

昨日はお昼ご飯を食べに
以前、チェンマイの情報誌に掲載されていた
1杯3バーツのクイッティオ(麺)屋さんへ
行ってきました。

プリンスロイヤル学校の近くにあるこの麺屋さん、
ちょうど昼時にいったので、お客さんで混んでいました。

さっそく、この店名物の3バーツクイッティオを注文!
(普通のお店では1杯が20バーツ~25バーツなので、
ここは破格のお値段!)

タグ

2011年7月31日|

カテゴリー:チェンマイの食

ガリで代用できるお好み焼き

"お好み焼きを作ろう!"ということになり、
買出しに行くと、地元スーパーでガリを発見!

紅しょうがは日本食スーパーへ行かないと買えないので、
今回は紅しょうが無しで作ろうと話していた矢先にガリに遭遇!!

これは代用品としていけるのでは!?

さっそく、瓶詰めガリを購入。

タグ

2011年7月29日|

カテゴリー:チェンマイの食

タイ語吹き替えのみ?

チェンマイに日本の映画
"F4"花より男子がやって来た!と聞き、
さっそく、友達とエアポートセントラルへと
行ってきました。


日本の映画、バンコクの映画館では
いろいろと上映され最新作もやって来るようなのですが、
チェンマイまでやってくるのは久しぶり!

タグ

2011年7月28日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

するめの屋台

街中でよく見かける屋台がするめ屋さん!

1本(小さめのイカ2,3杯)で
20バーツ~40バーツくらい。

屋台の車に七輪をのっけており、
買うとすぐに炙ってくれ、
店によってはローラーでのしてくれます。

いたれりつくせりの心配り☆

タグ

2011年7月23日|

カテゴリー:チェンマイの食

お土産にカオテン!

この間、日本の方へ渡すお土産を買いに
ワローロット市場へ行ってきました。

私がタイのお菓子をお土産に渡すなら、
コレ!というお菓子があります。

その名は"カオテン"。
(ランパーン県の特産品)

タグ

2011年7月20日|

カテゴリー:チェンマイの食

そうめんとカノム・チン

今日は事務所でお昼ごはんに皆でそうめんを食べました。

いや~、久しぶりに日本のそうめんをいただきました。

やっぱり、夏はそうめんですね~。

と、おもいっきり、そうめんをすすっていたら・・・、
タイ人スタッフがおもむろに、
"タイではごはんを食べる時に音をたててはいけません。"

タグ

2011年7月18日|

カテゴリー:チェンマイの食

ピン川ディナークルーズ

先週の金曜日、スタッフ皆で
ピン川をはしる船上で夕食を食べました。

出発はラタナコーシンホテル近くにある
川沿いのレストラン。
ここから船にのりました。

船からチェンマイの景色を眺めつつ、
ゆったりした気持ちでタイ料理を食べることができます。

タグ

2011年7月16日|

カテゴリー:チェンマイの観光

アロマオイルで至福の時を!

ナイトバザールでアロマオイルを買いました。
1つ35バーツ。

普段はアロマを使うような余裕が無いので、
せっかくのアロマ陶器もほこりをかぶるのみ・・・。
久しぶりにひっぱり出してきて、使ってみました。

う~ん、ほのかな香り。リラックスタイム~。

タグ

2011年7月15日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

チェンマイで小籠包

夜間市場リンカムマーケット近くにある
台湾料理屋さんに行ってきました。

以前、チェンマイのフリーペーパーに掲載されていて、
友達がそれを見て行ったところ、
"おいしかった!一度、行ってごらんよ。"と言っていたお店。
特に小籠包がおいしかったとのこと。

さっそく、私も行き、小籠包を注文。
他に焼き餃子とスーラータン麺、
一緒に行った友達は麻辣湯麺を注文。

タグ

2011年7月13日|

カテゴリー:チェンマイの食

激辛ソムタム

お堀の外をターペー門に向かってバイクで走っていると、
左手にソムタム屋さんがあって、
いつもたくさんのお客さんの姿を見かけます。

ソムタムお持ち帰り専門の屋台。

たくさんあるソムタムメニューの中から注文すると、
手際よく注文に合わせ作ってくれて、袋に入れてくれます。

昨日は初めて、そのお店でソムタムを買ってみました。

タグ

2011年7月11日|

カテゴリー:チェンマイの食

チェンマイの修理屋さん

もっていた洋服の直しをしてもらいました。

そこのお店は1枚50バーツで
ぴったりのサイズに直してくれます。


タイに来てから、物を直して使うことが多くなりました。

靴やかばんや電気製品等。

2011年7月 8日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ワロロット市場の朝

今朝は6時すぎにワロロット市場を散策。

仲通りにある店は開店が8時くらいからなので、
まだ閉まっていたのですが、
ピン側沿いにある通りは
花屋さんが並んでいて、この時間でも人手があり、
にぎわっていました。

ここで朝、お花を買って、
お寺にタンブン(得を積む)に行くんですね。

タグ

2011年7月 7日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ムアンオン洞窟と恐竜の骨

ムアンオン洞窟内の鍾乳洞

神秘的なムアンオン洞窟内

ムアンオン洞窟はチェンマイ市内から車で約20分。
サンカンペーン町の近くです。

チェンマイ市内からすぐですので、
ルンアルンで温泉に入って、
ムアンオン洞窟のご見学が、
わずか半日でご観光いただけます。

半日しかお時間がないという時、
1日中は疲れるから、ちょっとだけ観光したい、
という時は、おすすめのツアーです。

タグ

2011年7月 5日|

カテゴリー:チェンマイの観光

サンデーマーケットの楽しみ方

昨日は日曜日、サンデーマーケットへ行ってきました。

大勢の人でにぎわっていました。

私のお目当てはターペー門から約100mほど行った
バイク屋さん前に出ているサンダル屋さん。

革のサンダルを以前、ここで購入したことがあり、
それ以来、そのサンダルは私のお気に入りアイテム☆

タグ

2011年7月 4日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

チェンマイナイトサファリと逃げたオオカミ

ナイトサファリへ行ってきました。

歩くコースを選んで、散歩がてらぐるっと一周しました。

ゆっくり歩いて約40分くらいで見てまわることができます。

別料金で専用の車に乗り、外側の円周にいる
象やライオン、シマウマ、サイなどの
大型の動物たちをみることもできます。

タグ

2011年7月 3日|

カテゴリー:チェンマイの動植物, チェンマイの観光

OTOPが大人気!

またまたランプーンへ行ってきました。

郊外にある村のOTOP(一村一品)の商品を見てきました。

そこの村にはコットンを使った商品を
販売する店がたくさん並び、
マットやカバー類、小物、洋服が売られていました。

私が特に気になったのは白いコットンで作られた
手提げかばんのお店。1個1個手作り☆

タグ

2011年7月 2日|

カテゴリー:チェンマイLIFE