2011年10月の記事一覧

2011年10月 記事一覧

たまにはメキシコ料理

チェンマイ市内、最近、メキシコ料理屋さんが
増えてきたように思います。

トマト&チーズ好きの私としては、
手軽に本格タコスやトルティーヤが食べられるのはうれしい!

この間、大型スーパーマーケットに行った時、
タコスセットを発見!

これにチーズやタバスコ、野菜を買い足せば、
自宅でタコスが作れちゃう!

タグ

2011年10月27日|

カテゴリー:チェンマイの食

ローティーの屋台

久しぶりにローティー(マレーシア風クレープ)を食べました。

インドのナンみたいな小麦粉を焼いたものに、
練乳や砂糖をかけて、くるっと巻いたお菓子なのですが、
店によってはチョコレート入り、レーズン入りなど、
中身の具も色々、選ぶことができます。

昨日はバナナ入りローティーを買いました。

タグ

2011年10月20日|

カテゴリー:チェンマイの食

サラパオ屋さん

かわいいワゴン車屋台のサラパオ(饅頭)屋さんが、
スワンドーク寺院の前に出ていて、この間、買いに行ってきました。

普通サイズが1個12バーツ。
お肉としょっぱいゆで卵入りのサラパオと、
あずきあんサラパオ、野菜入りサラパオの
3種類を買いました。

温かいうちにちょっと味見・・・、と思ったら、
家に持って帰る前に3個とも完食!

ぱくぱくっと、いただいちゃいました☆

タグ

2011年10月18日|

カテゴリー:チェンマイの食

バーベキュー屋台と衛生

友達からターぺー門のお堀の中側に
夕方から出ているバーベキューの屋台が
安くておいしいと聞き、さっそく行ってみました。

屋台の前にはバーベキューが焼けるのを
待っているお客さんがたくさんいて、こりゃ、期待できそう!!

陳列ケースから自分でお皿に好きな種類・本数を選んで
お店の人に渡すとすぐに焼いてくれます。

タグ

2011年10月17日|

カテゴリー:チェンマイの食

ムアンマイ市場の魅力

ムアンマイ市場によく行くのですが、
ここには野菜、果物、肉、魚等の生鮮食品が
た~くさん揃っています。しかも、新鮮で安い!

昨日も大きな袋にトマトがぎっしり詰まって、
なんと30バーツ!!

ほしかったけど、さすがに個人では消費しきれない量だったので、
今回は買いませんでしたが、量だけじゃなく、
実も赤くておいしそうでした。

タグ

2011年10月16日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

食べるお茶ミヤン

タイ人のご家庭を訪ねた際、ミヤンをいただきました。

ミヤンは噛み茶なるもので、お茶の葉から作られています。

一口サイズになっており、それをチューイングガムのように噛みます。

かなり、酸っぱい!!

酸っぱいのはお茶の葉を発酵させてあるかららしいです。

口中にミヤンのなんとも言えない強烈な味が広がります。

タグ

2011年10月14日|

カテゴリー:チェンマイの食

イサーン料理スアローンハイ

昨日、晩ごはんを食べに
イサーン料理(タイ東北料理)の屋台へ行きました。

ソムタム(パパイヤのサラダ)や
スプノーマイ(筍の辛い和え物)を注文。

その他にスアローンハイという、
直訳すると虎が泣くという何だかすごい料理を発見!

さっそく、たのんでみることにしました。

今まで食べたことがないし、
名前だけじゃどんな料理かわからないし・・・、
料理が運ばれてくるまでドキドキ。

タグ

2011年10月12日|

カテゴリー:チェンマイの食

チェンマイでボーリング

先週、友達と一緒にボーリングに行ってきました。

チャンプアック門近くのボーリング場。

夜間の投げ放題何ゲームでもOKの139バーツもあったのですが、
さすがに行った時間も遅かったので、
それはまた今度ということに。

今回は一人3ゲーム100バーツのコースを選択。

タグ

2011年10月 7日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ハーバルボールの効能

昨日、おみやげ用にハーバルボールを買いました。

ハーバルボールは何種類ものハーブを布で包んだもので、
これを湯につけるか、蒸してから、
体にポンポンと軽く叩いて使います。

これにより、血行が良くなったり、筋肉がほぐれるのです。
タイではスパなどでも用いられています。

タグ

2011年10月 6日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

メーテンとチェンマイの洪水

昨日、メーテンに行ってきました。

メーテンにはエレファントキャンプ、牛車乗り、
いかだ下り等ができる場所があり、
自然や動物に触れ合うにはもってこいの場所です☆

コーヒー屋さんで北タイ産のコーヒーをいただいていると、
目の前を象が象使いと一緒にのんびり歩いていき、
振り返るとチェンマイの自然が広がる。

タグ

2011年10月 5日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

餃子をチェンマイで食べよう!

この間、餃子を作ってみました。

日本のような餃子の皮は売っていないので、
市場で、四角い黄色いワンタン用の皮を買いました。

30枚くらい入っていて、10バーツ。

家に帰ってきて、いざ調理!

挽肉に白菜のみじん切り等を混ぜた具を
この四角い皮に包もうとやってみたところ、
なかなか大変。

タグ

2011年10月 4日|

カテゴリー:チェンマイの食