2012年1月の記事一覧

2012年1月 記事一覧

チェンマイの物価

この前、バンコクとタオ島とサムイ島へ遊びに行ってきた時
何でも物価が高くて、チェンマイの物価が安いことに
あらためて気づきました。

チェンマイは地元で生産された物が多いですからね。

バンコクで生産されている物でもほとんど物価は同じ。

バンコクからチェンマイまで700Kmもあるんですけどね。

タグ

2012年1月31日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

日本語の本を読むには?

日本語の本があると聞いて、
ガードスアンゲーオデパート近くにある、
チェンマイ市民図書館に行ってきました。

2冊選んで、貸し出し窓口に行くと、
パスポートのコピーと引き換えに貸してくれました。

返却時にコピーを返してくれるそうです。

でも、貸し出し期間は7日間。

タグ

2012年1月31日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ドイチャーンコーヒー

ドイチャーンカフェでお茶してきました。

ここで扱っているコーヒー豆は
タイのチェンライで栽培されているそうです。

コーヒー豆のパック詰めも販売されていますので、
おみやげにタイのコーヒーなんていかがでしょうか。

タグ

2012年1月30日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ゲーム機の言語

ガードスワンゲーオに映画を観に行きました。

上映時間を見ると、次の上映まで1時間以上時間があったので、
チケット売り場前のゲーム広場でゲームをして待つことにしました。

車のレースのゲーム、1回10バーツ。

座席に座って、ハンドルをにぎりスタートボタンを押すと、
なんと指示は全部、日本語。

タグ

2012年1月29日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

メーカチャン温泉

メーカチャンへ行ってきました。

メーカチャンはチェンマイから約70kmほど
チェンライ方面に向かったところにある町です。

温泉が湧き出ていることでも知られているところです。

私も到着早々、足湯を楽しみながら、
温泉卵をいただきました!

タグ

2012年1月28日|

カテゴリー:チェンマイの観光

チェンマイのティムサム(飲茶・点心)

ティムサム(飲茶・点心)を食べに行ってきました。

シュウマイ、餃子、海老つみれ、それを饅頭と一緒にいただく。

小さなせいろに1種類ずつ入っており、
注文後にそれらを蒸して出してくれます。

湯気が上るたくさんのせいろがテーブルに並べられ、
見ているだけでも華やか。

タグ

2012年1月27日|

カテゴリー:チェンマイの食

ノーザンヴィレッジのフードコート

エアポートセントラルのノーザンヴィレッジエリア、
下の階にフードコートがあり、
色々な種類のタイ料理店が出店しています。

昨日、行ってみるとお店の数が増えていて、
以前、お土産屋さんコーナーだったところにも
麺屋さん、ごはん屋さん、ドリンクコーナーができ、
お客さんが座ってごはんを食べるテーブルの数も増えていました。

広くなってゆったりと食事をすることができますね。

タグ

2012年1月26日|

カテゴリー:チェンマイの食

タイの2バーツ硬貨

先日、コンビニで買い物をすませ、
おつりを受け取る際、今まで見たことのない
コインをもらいました。

色がサタン硬貨と同じ金色だったので、
新しい50サタン(50サタンが2枚で1バーツです。)かな?

とも思いつつ、けど、サイズがサタン硬貨より断然、大きいし・・・、
よくよく見ると・・・、新しい2バーツ硬貨でした!

タグ

2012年1月26日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

タイのお酢

日本食材が豊富に売っている
リンピンスーパーへ行ってきました。

私が欲しかったのは日本のお酢。

日本の調味料がずらーっと並ぶ売り場へGO!

あった、あった。穀物酢!

あっ、しかし、お値段が・・・。

思っていたよりお高い・・・。

さすが、日本からやって来たお酢だよ。

うーん、どうしよう。

タグ

2012年1月25日|

カテゴリー:チェンマイの食

バートンコーと豆乳

寒い時、よく屋台の豆乳屋さんで
あったかい飲み物を買うのですが、
朝、仕事に行く途中、買って事務所で飲んだり、
夜は夕食後に買いにいったりします。

豆乳だけじゃなく、
牛乳やココア、コーヒーもあります。

豆乳屋さんではパートンコー(揚げパン)も買って、
あったか飲み物と一緒にいただきます。

タグ

2012年1月24日|

カテゴリー:チェンマイの食

ワン・クルー 先生の日

タイ、今日はワン・クルー。先生の日です!

学生たちは尊敬する先生に日ごろの感謝の気持ちを伝えます。

こちらでは先生は社会的にも尊敬される職業なんですよ。

タグ

2012年1月23日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

チェンマイの寒さ対策

先日、チェンマイはもう暖かくなってきたと
書いたばかりだったのですが、
昨日、今日とまた寒さが戻ってきました。

とくに昨日の晩は寒かった~。

天気予報によると、15日まで寒さが続き、
先週より平均気温が3℃ほど下がるそうです。

タグ

2012年1月17日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ワンデック タイの子供の日

タイ、明日はワン・デック(子供の日)です。

毎年、各地でいろいろなイベントが開催されます。

ゲームをしたり、歌や踊りを踊ったり、
お菓子やプレゼントが配られたり☆

なんだか、私までワクワク。(大人なんですけど・・・。苦笑)

タグ

2012年1月16日|

カテゴリー:チェンマイLIFE