2014年1月の記事一覧

2014年1月 記事一覧

今朝のチェンマイは穏やかですが、チョット寒い!!

DSCF0996.jpg 

"今朝のチェンマイは穏やかですが、チョット寒い!!"

今週に入り、ここ数日のチェンマイの朝と夜の最低気温が14℃と寒い、そして、昼間の最高気温は29℃と私たち日本人に取っては過ごし易いが、タイ人にとってはすごく寒いらしい。
チェンマイのタイ人の服装はと言うと、頭は毛糸の帽子、首にはマフラー、上着は羽毛のジャンバーで、足はパンツの下にパッチ系の下着をはいて、人によっては3~4枚はいて、日本の真冬状態の服装でも、まだ寒いと言っています。
今年のチェンマイの寒期は、異常気象で例年より寒い!!

チェンマイのタイ人にとっては、バンコクの反政府団体による首都閉鎖やデモの騒ぎは、よその国の出来事のようで、余りの寒さにそれどころではない様子、この寒い寒期を乗り切る方が切実の様子です。

こちらチェンマイでは、何もなく普通に暮らしています。
バンコクからバンコクには居たくないロングステイの観光客の皆さんが押寄せています。

でも、チェンマイは今、朝と夜はとても過ごし易いです。

バンコク経由または香港、台湾、上海経由でチェンマイにお越し下さいませ。

タグ

2014年1月25日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

中だるみのバンコク都主要交差点占拠最新情報20140117,12時頃

20140117-1.jpg

"中だるみのバンコク都主要交差点占拠最新情報20140117,12時頃"

1月13日からタイ反政府派の支援団体によりバンコク都内の主要道路の主要交差点を占拠していますが、この写真は1月17日の12時頃のスクンビット通りのBTSと地下鉄のアソーク・スクンビット駅のあるアソーク交差点ですが、占拠して5日目となりますが、こんな状況です。

昼間は暑くて反政府派の支援者も集まって来ていないようです。
人が集まって来る時間は夕方の16時頃からとか、タイ人の皆さんは暑い日中は嫌うので、太陽が西に向かう黄昏の時間帯でないと占拠の支援者も出てこないようです。

こんな様子ですから、バンコクに旅行を予定されている皆さん、バンコク都内が危険と言うことはなく、一般の人達は普通に暮らしているようです。

私のバンコク在住の日本人の友人によれば、"全く危険なことはなく反政府支援者の皆さんは、お祭りを楽しんでいるようですよ!"とのこと。

国民性の違いから国の非常事態にも関わらず、タイ人の皆さんはお気楽そのものです。

そして、バンコクの騒動も遠い外国の出来事って感じで、こちらチェンマイでは、バンコク都内の様子はと言うと、まったく何事もなく暮らしています。
チェンマイの朝と夜はまだ少し寒い感じですが、日中の暑さは少し返って来ました。
今が1年の内で雨もなく、一番過ごし易い季節です。

バンコクの騒動が気になる方は、チェンマイ国際空港へ他国の空港からの経由してチェンマイに直行又はバンコクスワンナプーム国際空港(BKK)又はバンコクドンムアン国際空港(DMK)を経由してチェンマイにお越し下さい。

タグ

2014年1月17日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 祭りと行事

祝・チェンマイ発バンコク行きタイ国鉄全線開通!!

thaitrain_20140104.jpg

"おまたせいたしました!祝・チェンマイ発バンコク行きタイ国鉄全線開通!!"

2014年の新年の幕開けにふさわしい!!情報が入って参りました。
昨年の10月頃より途中の土砂崩れの災害のために運休しておりました、タイ国鉄のチェンマイ発着のバンコク行きの列車が今年の1月より開通を致しております。
今のところの列車のチェンマイ駅発の列車番号と時刻は、下記の通りです。

<チェンマイ駅発時刻>
列車番号:102番、午前5:45(扇風機車両のみ、座席のみ)
列車番号:12番、午前8:50(エアコン車両のみ、座席のみ)
列車番号:14番、午後4:00(エアコン車両のみ、寝台車のみ)
列車番号:2番、午後5:00(エアコン車両のみ、寝台車のみ)
列車番号:52番、午後5:30(扇風機車両のみ、座席のみ)

チェンマイ-バンコク間はご利用日の60日前から、チェンマイ⇒途中駅迄の発売分はご利用日の30日前からの発売開始で、チェンマイ-バンコク間の席に空席があれば、購入が可能です。

通常、特に寝台車は、約2週間前頃に満席となっております。
チェンマイの旅行の繁盛期間中は、発売すぐに満席となっております。
お早目のご予約をお勧め致します。

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  


タグ

2014年1月 4日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 祭りと行事

2014年 新年 あけましておめでとうございます

img117_file.jpg 

"2014年 平成26年 新年 あけまして おめでとうございます。"

本年が皆様にとりまして、たいへん良い年になることを、
タイのチェンマイの地よりお祈りをいたしております。

本年も元旦より弊社店頭は営業を致しております。

タイのチェンマイにお越しの節は、弊社店頭にお気軽にご遠慮なくお立ち寄り下さいませ。

昨年から『日本語無料観光案内所』を弊社店頭に開設を致しております。
ご旅行の事なら何でもご相談をして下さいませ。

本年も弊社CMランナーツアーをよろしくお願い致します。

タグ

2014年1月 2日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 祭りと行事