2014年5月の記事一覧

2014年5月 記事一覧

タイ全土に出ている夜間外出禁止令が本日の夜から緩和へ

白黒ツアー写真3.jpg

"タイ全土に出ている夜間外出禁止令が本日の夜から緩和へ"

本日の5月28日の夜からタイ全土に出ております、夜間外出禁止令の時間が緩和されます。
午前0時1分~午前4時までに緩和されます。

この緩和は、レストランや酒場営業に配慮したものです。
本日の夜から夜遊びが少しし易くなります。


タグ

2014年5月28日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, チェンマイの食

タイクーデター関連情報・陸路国境状況20140526

IMG_1431.JPG 

"タイクーデター関連情報・陸路国境状況20140526"

5月22日のタイ時間の夕方からタイ国内でのテレビなどの放送がタイのクーデターの影響で放送を中止していましたが、5月25日中にはタイのテレビは地上波の一部と衛星放送の一部が再開されています。

日本のインターネットのニュースによれば、タイ陸路国境が閉鎖されていると報道がありましたが、ラオスやミャンマーのタイ国境は、5月26日のタイ時間午前9時現在にメーサイとノンカイの各陸路国境のイミグレーションに確認しましたが、外国人の出入国につきましては、平常に行われていると確認しています。

皆様ご安心下さいませ。

タグ

2014年5月26日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

タイ軍部によるクーデター宣言が出ました

IMG_1103.JPG

"タイ軍部によるクーデター宣伝が出ました"

タイ時間の5月22日(木)の17時頃に、タイ軍部によるクーデター宣言が出ました。

しかし、こちらタイのチェンマイでは、普通に暮らしています。
明日の弊社店舗の営業も、通常通りに午前9時~18時までの営業です。

全く、何もなく、今夕も通常通りの営業、生活をしています。

タグ

2014年5月22日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

日本人の海外旅行時に重視する点はーーー

IMG_0623.JPG

"日本人の海外旅行時に重視する点はーーー"

日本人の海外旅行の自由化が1964年から50年が経ちましたが、海外旅行で一番重視する点を海外旅行経験者に聞きましたが、日本人の特殊な国民性からトイレに関して困ることが判った。

第1位がトイレ環境面、第2位が衛生面、第3位が治安面と続く結果となった。
治安や食事よりも清潔さについて、日ごろの生活とのギャップに戸惑っていることが判明した。
そして、出かける前も宿泊先や設備の衛生面についてこだわる人は、全体の90%近くに上ると言う。
宿泊したホテルのランクが高級(4つ星レベル)以上の人が半数近くと言う結果が出ました。
多くの海外旅行者が衛生面に配慮した計画をしているが、それでも渡航先では戸惑っていると言うのが実態のようです。

トイレにこだわるのは、女性より男性の方がこだわり、年齢層で見ると年齢が上がるにつれて困ったと言う人が多くなり、60代の旅行者ではおよそ半数がシャワートイレがないことに困った経験をしていると言います。
これらはいずれもシャワートイレの日常的な利用率と傾向を同じくしている。
海外旅行中にシャワートイレがなくて困ったと回答をしています。

こちらタイでもシャワートイレは、普及率が低いですがトイレには必ず、シャワーホースがあります。
それをうまく利用してタイ旅行を快適に清潔に過ごされてはいかがでしょうか??
シャワートイレとシャワーホースの違いはありますが、タイのトイレは都市部ではおおむね清潔と言えるでしょう。

日本人の海外旅行おススメグッズはと言うと、折りたためる携帯コップと携帯用おしり洗浄機(電池式)だそうです。

タグ

2014年5月22日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 健康

イーペンランナーインターナショナル祭2014(有料)の開催日判明!!

IMG_1103.JPG 

"イーペンランナーインターナショナル祭2014(有料)の開催日判明!!"

毎年恒例のイーペンランナーインターナショナル祭2014(コムローイ一斉上げ)の開催日が判明致しました。

2014年11月8日(土)に開催と本日に判明致しました。

チケットですが、通常は7月頃から販売開始がされるのですが、今年はすでに主催会社から主催会社のインターネットのホームページでチケットの販売をスタートする前に、大手会社が買い占めたとかで、3月で完売になっております。
日本の大手旅行会社も買占めに参加したとか!!(涙・・・!!!)

日本在住のお客様は、日本の大手旅行会社に問い合わせをして見てはいかがでしょうか?

チェンマイローイクラトン祭の開催日程も11月5日から7日(11月6日がタイのカレンダー上のローイクラトン祭(11月の満月の夜))と決まっております。

コムローイ一斉上げのイーペンサンサーイ祭(タイ人用の無料開放の日)もあります。(開催日未定)
この開催日は、毎年、開催日の1が月前頃に決定がされます。

今年もイーペンサンサーイ祭には送迎混載ツアーバスを走らせましょうか!と検討中!です。

チェンマイローイクラトン祭やイーペンサンサーイ祭にいらしてはいかがでしょうか?

チェンマイのホテルやバンコクからの交通機関は、この時期は早くから予約で満員御礼!!が出るほど、たいへん混み合います。
航空券とホテルには数に限りがありますのでお早目のご予約をお勧め致します。
弊社でもチェンマイのホテルのお手配を承っております。
お気軽にご遠慮なく、お問い合わせをお願い致します。

話は変りますが、今朝の午前3時にタイ軍首脳がタイ全土に戒厳令を発令いたしましたが、それは警察による治安維持に軍も参加すると言うもので、そう緊急事態ではありません。

私のバンコク在住の日本人の知り合いからも、バンコク都内や周辺もいつもと変らないと言う話を聞いております。

チェンマイも、いつもと変らないです。
弊社店頭は平常通り営業をしております。
弊社店頭近くのナイトバザールも通常通り営業をして、賑やかです。

の時期にバンコクにご旅行をご計画中の皆様や、バンコク在住の皆さん、チェンマイに振り替えて見てはいかがでしょうか??
皆様のお越しをチェンマイの地より首を長~くして、お待ち申し上げております。

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  


タグ

2014年5月20日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 祭りと行事

タイノービザ入国審査情報20140516

IMG_1431.JPG 

  "タイノービザ入国審査情報20140516

5月10日から陸路でのタイ入国が厳しくなっています。

観光目的であれば大丈夫だととは思いますが、

メーソット国境も同様だと思います。

ミャンマー国境の場合は1回目の再入国であれば大丈夫と聞いています。

ノンカイ国境は昨日の段階では、別にタイ入国審査が厳しくなった様子はないと行っていましたが。

8月12日からさらに、陸路・空路でのタイ入国審査が厳しくなるようです。

ノービザ入国の場合は、30日以内にタイを出国する航空券等が必要になりそうです。

【タイランド】出入国管理局、陸路のビザなし入国者を拒否へ=国境での監視を強化されました。

下記のページを参照して下さい。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=447&&country=2&&p=2

8月12日以降は空路でもビザが必要になるかも知れません。

 情報が入り次第お知らせ致します。

 

タグ

2014年5月16日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ラオスのビエンチャンへのビザラン情報(その2)

IMG_1431.JPG

"ラオスのビエンチャンへのビザラン情報(その2)"

2014年5月10日から外国人のノービザでの全ての陸路のタイ国境での入国が2回目以降から拒否される事案が起きております。
その影響でラオスのビエンチャンのタイ領事館へのビザ取得ツアー(ビザラン)が混み始めて来ています。

ビザランのご計画・ご予約はお早めにお願い致します。

2014年8月12日からは空路での外国人のノービザでの入国審査も厳しくなると言う噂も出て来ています。

<ビザランツアー>

(1).チェンマイ発 ビエンチャンへのビザラン2泊3日(往復バス代のみ、帰路のビエンチャンのタイ領事館からタイ・ノンカイ国境までの交通費別、宿泊費別)  1,850THB/1名様~

(2).ウドンタニ発 ビエンチャンへのビザラン1泊2日又は2泊3日(ウドンタニ空港又はバスターミナル又はホテルからの往復の交通費含む、ビエンチャンでの1泊の宿泊費含む、チェンマイ-ウドンタニ発着の交通費別) 6,400THB/1名様(1泊2日)~

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  

タグ

2014年5月14日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

ラオスのビエンチャンへのビザラン情報(その1)

IMG_0582.JPG

"ラオスのビエンチャンへのビザラン情報(その1)"

2014年5月10日から外国人のノービザでの全ての陸路のタイ国境での入国が2回目以降から拒否される事案が起きております。

そこで、弊社ではチェンマイ発のビエンチャンへのビザランのツアーも販売しています。

<ビザランツアー>

(1).チェンマイ発 ビエンチャンへのビザラン2泊3日(往復バス代のみ、帰路のビエンチャンのタイ領事館からタイ・ノンカイ国境までの交通費別、宿泊費別)  1,850THB/1名様~

(2).ウドンタニ発 ビエンチャンへのビザラン1泊2日又は2泊3日(ウドンタニ空港又はバスターミナル又はホテルからの往復の交通費含む、ビエンチャンでの1泊の宿泊費含む、チェンマイ-ウドンタニ発着の交通費別) 6,400THB/1名様~

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  

タグ

2014年5月13日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

タイ・ミャンマー国境でノービザでのタイ入国時の異変発生!!

IMG_1431.JPG 

"タイ・ミャンマー国境でノービザでのタイ入国時の異変発生!!"

5月10日より全ての外国国籍者に対して、陸路でのノービザでの2回目からの入国を拒否すると通達がありました。
この情報はタイ国内のイミグレーションからもたらされた情報でありますので、確実な情報となっています。
タイ・ミャンマー国境のメーサイ・タチレク国境で2回目のノービザタイ入国をしようとした全ての外国人がタイ入国の際に入国を拒否されて、タチレクで立ち往生している言う話が情報として出て来ています。

ツイッターや2チャンネルやタイチャンネルやタイ関係のサイトから話題が沸騰しています。

下記に情報を記載致します。

****************************************
Final crackdown for border runners - New strict Immigration regulation in force from today
http://www.thaivisa.com/forum/topic/725053-final-crackdown-for-border-runners-new-strict-immigration-regulation-in-force-from-today/

<ページ翻訳>
本日より、タイ在住外国人は、タイ滞在を30日または15日延長するために
国境を陸路で越えてタイに再入国できなくなる。
THAIVISAは、本日5月10日より有効となる新規規定を確証する
移民局と連絡をとりあっている。
本措置は、タイ滞在を延長するため15日または
30日ごとにタイへの出入国を繰り返す、
ビザを取得していない外国人を対象としている。
本日より、陸路でタイに入国できるのは1度のみとなり、
以降はタイへの入国を拒否され、
空路でタイを出国して海外のタイ大使館もしくは
領事館でビザを取得して再入国するよう忠告される。
移民局はまた、今年8月12日からさらに
厳しい規定の施行を予定している。
新しい規定により、海外の領事館または
大使館で適切なビザを取得していないか、
もしくはタイの移民局にて滞在延長許可を得ておらず、
タイに長期滞在するため国境の出入りを繰り返す行為が禁じられる。
THAIVISAメンバーの何人かは、
タイ北部チェンライのメーサイ国境にて新規定が施行されており、
タイに入国できず立ち往生している。
このような状況は、チェンマイからメーサイ国境までの
ミニバスサービスを提供しているチェンマイの旅行会社によっても確認されている。
*******************************
情報はhttp://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-461.htmlにも掲載しています。
タイでのロングステイの皆様は観光ビザ又はロングステイビザの取得をお勧め致します。
ご注意下さいませ。
VISARUNを催行するツアー会社によれば、タイ・ラオス国境のチェンコンでも、入国を拒否されたりされなかったりで、行って見ないと判らないと言う情報が入って来ています。

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  

タグ

2014年5月12日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

5月13日はタイ全土で禁酒日!!

IMG_1761.JPG 

"5月13日はタイ全土で禁酒日!!"

5月13日(火)はタイの祭日(仏誕節)です。
仏教のお祭りなので、タイ全土で禁酒日です。
明日は終日お酒の販売が禁止になります。
5月14日のタイ時間の午前11時まで酒類の販売が禁止されます。
お酒類の購入は、5月12日中にお済ませ下さいませ。

酒屋や酒場(ゴーゴー、カラオケ、パブ、ディスコ)はお休みになります。
タイ全土のコンビニやショッピングセンターでの酒類の販売も禁止です。

この時期にタイへお越しの皆様は、お気をつけ下さいませ。

タグ

2014年5月12日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, 祭りと行事

チェンライ地震の影響(その1)

"チェンライ地震の影響(その1)"

5月5日の夕方にタイ北部のチェンライ市の近くの場所を震源にM6.3の地震が発生しました。
チェンマイ市内でも震度3ほどの揺れを感じました。

その後のチェンライ周辺の状況ですが、道路は報道写真では亀裂が入った道路写真が出ていましたが、弊社のスタッフが本日にチェンライ方面に出かけなければならなかったので、その人の言うのには、通行に支障の無い安全な道路を通ったらしく、倒れた家や亀裂の入った柱がある建物も見られず、地震被害の風景は全く見られないかったそうです。

しかし、チェンライ周辺の一部で地震被害の報道があり、チェンライの名所のホワイト寺院(ワット・ロンクン)では、寺院の一部が傾いていたり、屋根が落ちた箇所があったりして、修復工事に期間が2年間ほど境内への入場が出来なくなっています。
でもご安心下さい、ホワイト寺院は外の塀などはありませんので、修理のための足場や覆いが無い限りは、外のお堀沿いの道路から見ることが出来ます。

これからも、弊社で知りえたチェンライ地震関連の情報を掲載して参ります。

タグ

2014年5月 7日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

チェンマイの地震速報!!

IMG_1762.JPG

"チェンマイの地震速報!!"

5月5日のタイの現王様のプミポン国王様の即位記念日の今日、18:09にタイ北部のメー・ラーオの南約9キロを震源とするM6.0の地震が発生しました。

チェンマイから震源地まで約100kmの震源地ですが、チェンマイでも震度3くらいの揺れで、私はタイに来て初めて地震体験をしました。

高い建物のホテルでは相当揺れたみたいで、大騒ぎ状態のようでした。

隣の美容室のタイ人のお客さんは、カラーリング中の頭にビニールのシャッポをかぶったままでオロオロ!!
美容師は、ハサミを握りしめたまま、お店から出て来ていました。

チェンマイ市内では、震度3程度の揺れで、大きな被害は無かったです。

そんなこんなの5月5日の日本の子供の日タイの祝日の一日が過ぎようとしています。

タグ

2014年5月 5日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, 祭りと行事

日本のゴールデンウイーク真っ最中のチェンマイ!!

IMG_1762.JPG

日本のゴールデンウイーク真っ最中の気分が熱いチェンマイ!!!

只今、日本のゴールデンウイーク真っ只中ですね。
タイのチェンマイにも日本からゴールデンウイークを利用していらした日本人のお客様の姿が多く見かけるようになりました。

このゴールデンウイークもエレファントサファリ1日ツアーやチェンライ・ゴールデントライアングルやスコータイに行くツアーがたいへん人気で超満員です。

今年のチェンマイの日本のゴールデンウイークもタイのチェンマイは暑さ真っ盛りです。

お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはCMランナーツアー迄、弊社ホームページのお問い合わせから  

タグ

2014年5月 2日|

カテゴリー:チェンマイの観光, チェンマイの食, 祭りと行事