ガリで代用できるお好み焼き

ガリで代用できるお好み焼き

"お好み焼きを作ろう!"ということになり、
買出しに行くと、地元スーパーでガリを発見!

紅しょうがは日本食スーパーへ行かないと買えないので、
今回は紅しょうが無しで作ろうと話していた矢先にガリに遭遇!!

これは代用品としていけるのでは!?

さっそく、瓶詰めガリを購入。

帰ってきてから、ガリを味見・・・。

まさしく、寿司の横についてるガリのお味。

ガリを細く切って、
お好み焼きの具の中に一緒に入れ、混ぜ、
ホットプレートで焼いてみました。

完成!いっただきま~す!

あっ、お好み焼きの味になってるぅ~。

ガリでも十分、代用できました!

 一口メモ

このところ、Big C など普通のスーパーマーケットでも、日本食関連の素材や調味料などが、よく目につくようになりました。

日本食、イコール、健康に良い、というイメージが定着しているためか、日本食はタイ人の間でも人気のようです。

お値段は、さすがに高めですけどね。

以前は日本食を扱うスーパーとして有名なリンピンスーパーマーケットに行かなければ、なかなか買うことができなかった食材も、近所のスーパーで手軽に買うことができますので、チェンマイ在住者にとってはうれしい限りです。

そのほとんどは、日本からの輸入というよりも、タイで現地生産されているもの、あるいは中国で作られているものが、ほとんどです。

日本の食品会社が、タイや中国で生産させて流通させている物が増えているのでしょうね。

さて、ショウガですが、アジアではどこでも活用されていますよね。

妊娠の際のつわり止めに、ショウガが効果があるといわれているようです。

タイの食堂でも、生姜湯をメニューに載せているところもあり、お腹の調子が良くないときには、薬代わりに飲まれています。

欧米でもショウガの効能について、見直されてきているようです。

タグ

2011年7月29日|

カテゴリー:チェンマイの食

「チェンマイの食」カテゴリ の関連記事