チェンマイ空港

チェンマイ空港

昨日、友達が一時帰国で日本に帰るので、
見送りにチェンマイ空港へと行ってきました。

友達より先に空港に着いたので
チェックインカウンター横で待っていると、
なかなか友達がやって来ない・・・。

あれ?おかしいなー。
搭乗手続きはここでするはずなんだけどなー。
ここしか、搭乗手続きの場所ないよなー。

友達に電話してみると、
"今、搭乗手続きの列に並んでいるけど・・・。"

えっ?目の前の搭乗手続きのカウンターには
友達の姿を見つけられないよ・・・。
どこだ?

友達"国内線のカウンターにいるんじゃないの?
   私が手続きしてるカウンターはそっちじゃないよ。
   国外の方だよ。"

そうだった・・・。
チェンマイ空港、新しくなったんだった・・・。
向かって、右側の建物(昔からある方)が国内線、
向かって、左側の建物(増設された方)が国外線だったよ・・・。

ソフトクリーム食べながらボーっと待ってる場合じゃなかった。

 一口メモ

チェンマイ国際空港は、国際空港ではありますが、
バンコクの巨大なスヴァンナプーム空港に比べてこじんまりとしていますから、
迷うことはまずないでしょう。

以前は国内線・国際線の搭乗ロビーなどはひとつでしたが、
2006年10月に国際線ターミナルができたことで、
現在は国内線と国際線とで分かれています。

チェンマイ国際空港の南側にあるのが国際線ターミナル、
北側にあるのが国内線ターミナルです。

国内線ターミナルは改修工事を終え、新しくきれいに生まれ変わっています。

国内線・国際線どちらも、通路を使って行き来できますので、
どちらの入り口から入っても問題ありません。

チェンマイ国際空港には両替所もありますので、
タイバーツを用意していない方は、ここで両替しましょう。
日本円を直接両替できます。

日本国内で両替するよりもはるかに得です。

タイはフィリピンなど一部のアジア諸国では当たり前の
闇で両替してくれるような場所はありません。
銀行や銀行の出先機関で両替することになります。

為替レートは銀行によって微妙に異なります。

チェンマイ空港から市内へは、タクシーかバスを利用するのが一般的です。

CMランナーツアーでは、チェンマイ空港から市内ホテル・ゲストハウス・
アパート・コンドミニアム等への送り迎えタクシーサービスを行っています。

事前にご予約いただければ、タクシーを待つために行列につくことなく、
スムーズにタクシーをご利用いただけます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

タグ

2011年2月20日|

カテゴリー:チェンマイの観光

「チェンマイの観光」カテゴリ の関連記事