チェンマイのパレード

チェンマイのパレード

今朝、いつも通りの出勤ルートをバイクで走っていると、
旧市街に入ったスアンドーク門あたりで、
警察官が通行規制をしていた。

え"ー、早くしないと、会社遅刻しちゃうよぉー。
今日は何があったんだい?と思い、
一旦停止して、先の方を見ると、

パレード。してる・・・。

学生達が北タイの服を着て、パレードしていた。
何のパレードかまでは見る余裕がなく、
急いで、ルート変更。
左折して、旧市街内を通り、スアンプルン門へ出ようと
また、バイクを走らせると前方で・・・、

パレードしてる・・・。

同じ学校の学生達が二手に分かれてパレードしていた・・・。

もう、ここを行くしかないので、
"すみません、通してくださ~~い。"と、
パレードの最中恐縮しつつ、
ヨロヨロしながら、バイクを通してもらって、
そんでもって、やっと、いつもの通勤ルートへと戻ることができた。

遅刻ギリギリでした。

 一口メモ

チェンマイの人たちはパレードが大好きなようで、
規模の小さなパレードは、あちらこちらで目にすることがあります。

お寺や王室に関するパレードが多いようです。

チェンマイのパレードといえば、有名なのは2月の花祭りのパレードと、
11月のロイクラトンのパレードです。

ことにロイクラトンのパレードは有名で、タイでもっとも規模が大きく、
華やかなパレードが大々的に催されます。

ロイクラトンのパレードで検索して、このページに来られる方も
おられるようですから、せっかくですので、
ロイクラトンのパレードのyoutube動画を貼っておきますね!

この動画は続きがかなりあり、関連動画からたどっていけば、
ロイクラトンのパレードの全貌を見ることができますよ!

タグ

2011年2月20日|

カテゴリー:祭りと行事

「祭りと行事」カテゴリ の関連記事