タイで食中毒!

タイで食中毒!

一昨日、朝からちょっと体調が悪いかも・・・。
と思っていると、昼すぎから本格的に具合が悪くなってしまった。

とりあえず、薬局で解熱剤を買って飲み、
家で横になった。

夕方になり、薬のおかげで熱が下がったのか、体が楽になった。
はー、良かった。でも、胃がムカムカするのが治まらない・・・。
まっ、寝てれば治るよねー。楽観的♪

すると、夜中・・・、

"はあーーー、気持ち悪い~~~。"
もう、だまって横になることすらできない状態になってしまった。
苦しさのあまりジタバタ×2・・・。

もう、辛抱たまらん!
力をふりしぼりスアンドーク病院の夜間診療へ、
人にささえながらやっとたどり着いた・・・。

お医者さんがすぐに診てくださり、診断の結果、

"食中毒ですね。"

・・・、食中毒。
何か食べちゃったらしい・・・。
なんだろう?いつもと同じような食生活を送っていたんだけどなー。
タイに来てから数年、食中毒になったことなんて無いから、ビックリ!

というわけで、病院で出してもらった薬を飲み、
1晩、眠ると翌日の朝にはだいぶ良くなった。

でも、困ったことに食欲が全く起きない。
丸2日、食事らしい食事は摂っていないけど、
おなかが空かないどころか、食べ物のにおいを嗅いだだけで、
気持ちが悪い・・・。

タイ人の友達も心配して、
"何か食べないとダメだよー。何か食べたいものない?"

私"そうだなー・・・、しいて言えば、おにぎりが食べたい。"

タイ人友達"え?おにぎりって、何?"

私"ごはんをにぎって外側に海苔を巻いた食べ物だよ。"

タイ人友達"わかった、そこの日本料理屋で買ってきてあげる。"

15分後、おにぎりを買ってきてくれた。
しかも、味噌汁付!感涙

食べてみると、うまい!!再泣
なんて、おいしいんだろ~。
おにぎりの具は私が一番好きな梅だよ~。

今までの食欲の無さは嘘だったんじゃないの?と疑われそうなくらい、
おにぎりをぱくっとたいらげ、味噌汁もズズっーと飲み干し、
病人とは思えない、すごいいきおいで食べた。

おにぎりのおかげで復活できたよ~!

タグ

2011年2月20日|

カテゴリー:健康