続・タイでバイク免許取得への道

続・タイでバイク免許取得への道

先日ついに、タイのバイク運転免許証を取得しました!!
やったねー!

はあー。思えば長い道のりだった・・・。

「タイでバイク免許取得への道」にも書かせていただきましたが、
書類不備の為、テストを受けることすらできず・・・。
やっと、書類を揃えて再び参上すると、
今度は筆記テストで不合格・・・。

(厳密に言うと、一人ずつ、コンピュータの前に座り、
画面に問題が出てきたら、4択の中から正解のボタンを押す。
紙じゃなくて、コンピュータ入力。)

30問中、23問以上正解で合格のところ、
私の点数は20点・・・。
泣きの一回で、同じようなテストをすぐにもう一度、
受けさせてくれたけど、またしても、20点。
・・・。
たぶん、同じ問題を間違え続けているんだと思う・・・。
日本語でテストを受けることができたにもかかわらず、不合格・・・。
がっくり・・・。

違う日に出直して来い!と言われ、
次の日は祝日だったので、祝日明けの日にまた行ってみた。

試験開始の15分くらい前に着いたので、
試験が行われる部屋の前でぶらぶらして待っていると、
部屋の前に色々な紙が貼られているのを発見!
近づいて書いてあることを見てみると・・・。

これ、テスト問題と一緒じゃん・・・。

なんと、テストに出そうな交通標識問題や
運転時の決まりについての問題が
回答つき、イラスト付でたくさん貼ってあった・・・。

そっかー、タイ人はみんなここを読んでから、
試験を受けていたのかー。

私はナゼ?前回、ここのテスト問題対策に気付かなかったのだろ・・・。

ってなわけで、今回はじっくり読んでから、テストを受け、
見事、合格!よかったー。

筆記テストが終るとすぐに、実技試験。
試験監督が説明したコースをシャーっとバイクで走って、終了!
実技は2分ほどで終っちゃった。早っ。

筆記&実技が合格したので、これでやっと、
念願のタイでのバイク運転免許証が交付されましたー!

ふうー。疲れた。

タグ

2011年2月19日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

「チェンマイLIFE」カテゴリ の関連記事