日本人の海外旅行時に重視する点はーーー

日本人の海外旅行時に重視する点はーーー

IMG_0623.JPG

"日本人の海外旅行時に重視する点はーーー"

日本人の海外旅行の自由化が1964年から50年が経ちましたが、海外旅行で一番重視する点を海外旅行経験者に聞きましたが、日本人の特殊な国民性からトイレに関して困ることが判った。

第1位がトイレ環境面、第2位が衛生面、第3位が治安面と続く結果となった。
治安や食事よりも清潔さについて、日ごろの生活とのギャップに戸惑っていることが判明した。
そして、出かける前も宿泊先や設備の衛生面についてこだわる人は、全体の90%近くに上ると言う。
宿泊したホテルのランクが高級(4つ星レベル)以上の人が半数近くと言う結果が出ました。
多くの海外旅行者が衛生面に配慮した計画をしているが、それでも渡航先では戸惑っていると言うのが実態のようです。

トイレにこだわるのは、女性より男性の方がこだわり、年齢層で見ると年齢が上がるにつれて困ったと言う人が多くなり、60代の旅行者ではおよそ半数がシャワートイレがないことに困った経験をしていると言います。
これらはいずれもシャワートイレの日常的な利用率と傾向を同じくしている。
海外旅行中にシャワートイレがなくて困ったと回答をしています。

こちらタイでもシャワートイレは、普及率が低いですがトイレには必ず、シャワーホースがあります。
それをうまく利用してタイ旅行を快適に清潔に過ごされてはいかがでしょうか??
シャワートイレとシャワーホースの違いはありますが、タイのトイレは都市部ではおおむね清潔と言えるでしょう。

日本人の海外旅行おススメグッズはと言うと、折りたためる携帯コップと携帯用おしり洗浄機(電池式)だそうです。

タグ

2014年5月22日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光, 健康

「チェンマイLIFE」カテゴリ の関連記事