ストローで缶ビール!?

ストローで缶ビール!?

タイでは缶ジュースや500mlペットボトルの飲み物を買うと
必ずといっていいほど、ストローを付けてくれる。

缶ジュースなんて、口つけて飲めばいいじゃん!
ストローは使わず、ワイルド飲みをしていた私。

でも、大半のタイ人はきちんとストローを使って、
飲んでいらっしゃる・・・。

私の行いがなんだか下品に感じられてきた・・・。

郷に入れば、郷に従え。
ストロー使って飲みましょ。

今では、"缶ジュースにストローをさして飲む"
この一連の動作は私の中で自然のことになっている。

が、しかし、
一つ、タイ人のようにできないことがある・・・。
それは・・・、
"缶ビールにストローをさして飲む!"

コンビニで缶ビールを買った時もストローを
一緒に入れてくれるのだが、
私はまだ、缶ビールをストローで飲んだことが無い・・・。

はたして、おいしいのだろうか?
すぐに酔いがまわりそうな気もする・・・。

ビールはストロー使わずに飲みたいなあ。

一口メモ

たしかにタイ人はストローが大好きです。

コップにしてもお椀にしても、直接口をつけることを、
下品な行為として嫌うようです。 缶や瓶でも同じことです。

それにしても心配なのは、大量に消費されたストローの行き先です。

タイではビニールやストローを大量に消費しますが、
ゴミの分別なんてものは一切ありません。

乾電池さえ、生ゴミといっしょに普通にゴミ袋に入れて、回収されていくほどですから!

ゴミを分別するという考え自体が、ないってことですね。

とすれば、ビニールやストローは、どう処分されているのでしょうか?

う~ん、不思議です。

タグ

2011年2月18日|

カテゴリー:チェンマイLIFE

「チェンマイLIFE」カテゴリ の関連記事