タイ人は滝が大好き!

タイ人は滝が大好き!

滝で暑さをしのぐタイの人たち

滝で興じるのがタイ流!

あー、とっても暑いですね。
4月から5月は、タイで一番暑い時期です。

チェンマイはタイの北にあり、きれいな滝がたくさんあります。
例えば メーヤ滝とか ワシラターン滝とか。

滝で ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、泳いだりします。
休養場所にはとってもいいところです。


by 研修生: プー

 一口メモ

今年のチェンマイは、猛暑というよりも、夕方になると毎日のように激しい雨が降り注いでおり、なんだか例年とは違いますねぇ。

それでも、日中は強い日差しがガンガン照りつけますから、暑いことには変わりありませんけどね!

さて、上記のタイ人研修生プーさんの書いた記事ですが、以下の文章にタイ人らしさが、ほのぼのと出ています。

こんな暑い日は涼しいところが恋しくなります。
大部分の人は滝を思い出すのでは?

この文ですが、ちょっと不思議な感じがしませんか?

いくら暑いからといって、大部分の日本人が「滝」を連想することは、ないでしょう^^

でもでも、タイ人は滝が大好きなのです!

たしかに、ワシラターンの滝とか、観光名所ともなっている豪壮な滝に引きつけられるのはわかります。

しかし、たとえどんなに小さくても、タイの人たちは滝を見つけると、大はしゃぎするのです!

先日もタイの友人に、すごい滝があるから一緒に行こうと誘われ、足を伸ばしましたが、現地について、しばし呆然!

こ・こんな小さな滝を見るために、延々歩かされたのか! と、思わずへたり込んでしまいました。

その傍らでは、滝のなかに入ったり、水を掛け合ったりして、タイの人たちは大はしゃぎ!

暑いタイでは、涼しさを満喫できる滝は、それがどれだけしょぼくれていても、大切な宝物なのでしょうね!

郷に入っては郷にしたがえ、ということで、滝のなかに入ってみると・・・、ひんやり涼しくて、なんて気持ちのいいこと!

気がついたらタイ人に混じって、滝で大はしゃぎしていました。

滝遊びって、想像以上に楽しいですよ!

あなたもチェンマイの滝で、思いっきりはしゃいでみませんか?
タイ人の気持ちが、ちょっぴりわかるかも!

(注意)滝壺に誤って落ちて大けがをしたり、命を落とす人も毎年何人かいます。滝遊びができる滝と、できない滝があることを忘れないでください。十分気をつけてくださいね!

滝遊びをしてみたい方は、トレッキングツアーを利用すると安全ですよ!

タグ

2011年5月16日|

カテゴリー:チェンマイLIFE, チェンマイの観光

「チェンマイLIFE」カテゴリ の関連記事